shutdown -r now

シリコンバレーでのちょっとヲタクな生活。

レストランにて

先週だったかに、某ラーメン屋さんに同僚とランチを食べに行った時のこと。ちょうど家族連れが席を立つところだったのですが、子供2人がテーブルや椅子や床やら至る所にご飯をこぼしているのにも関わらず、全く綺麗にしないでそのまま店を出て行ってあっけにとられてしまいました。すぐにお店の人がテキパキと掃除していましたが、こういうお店の人がやって当たり前って感じの態度ってなんだかなあ・・・。

日は変わって、一昨日近所の某お店に行った時のこと。リトルリーグの練習を終えたばかりの男の子が父親と一緒に来ていて、率先してドアを開けてくれたり、列に並んでいたら順番を譲ってくれたりと本当に微笑ましかったのですが、テイクアウトを待っていたら、近くに立っていたその子が手に持っていた飲み物をうっかり床にバッシャーン。すぐにモップを持って飛んで来たお店の人にその子が『ごめんなさい!ごめんなさい!』とひたすら謝る一方で、彼の父親が一言。

『本当にすみません、私も掃除手伝います』

こんなお父さんだから子供も礼儀正しい子に育ってるんだろうなあ、と密かに納得。心がちょっと温かくなりました。