shutdown -r now

シリコンバレーでのちょっとヲタクな生活。

EeePC + Bodhi Linux ①

コマンドやスクリプトの勉強のためにクローゼットの肥やしになっていた古いASUSのネットブックにLinuxをインストールすることに。以前はGentooを使っていたんですが、今回はUIのクオリティが高く、かつハードが多少古くてもでもきちんと動くというBodhiをチョイス。

ネットブックにDVD/CDなんてものはもちろんついていないので、他のPCでISOをDLし、UNetbootinでUSBメモリにブートディスクを作成してそこから起動することに。

f:id:h42m47:20140331040426j:plain
ちなみに今回使ったのは放置されていた相方の会社の景品のUSBメモリ。ブートディスクは600MB程度なので1GBで充分です。つーか思いっきり中国製やがな。

f:id:h42m47:20140331032542j:plain
ネットブック起動時にF2押してBIOSの設定を行います。USBメモリはHD扱いになるので、プライオリティの変更を忘れずに。

f:id:h42m47:20140331032630j:plain
いともあっさり起動できました。ネットブック向けのプリセットがあり、パワーマネジメントやWiFi接続の設定を自動的にやってくれるのは嬉しい限りです。(何年か前にルータに接続するだけで一苦労したのは何だったのか・・・)

次回は日本語IMEのインストールなどについて書こうと思います。