shutdown -r now

シリコンバレーでのちょっとヲタクな生活。

ししとう

アメリカとは言っても、シリコンバレーはアジア系が物凄く多く、日系のスーパーも何軒かあり、和食を作るのにはあまり不自由しません。

f:id:h42m47:20140405142749j:plain

私はししとうのおかか炒めが大好きなのでよく近所の日系スーパーでししとうを買うのですが、アメリカ産はかなり大きめ。おまけに品種改良され『ハズレ』(つまり激辛)がほとんどなくなった日本のししとうに比べると、たまに『ハズレ』の方が多いんじゃないか?!というパックもあったりします。それはそれで自然で良いんじゃないかとも思うんですが・・・。

最近は料理酒もみりんも醤油も日系の企業がアメリカの工場で作っているので、日本産の材料は花かつおくらい。安く気軽に和食が作れるのはありがたいことです。